お気に入り戦車

できるだけいろいろな戦車を体験してみようと、ランダム戦などで見かけたよさそうな車両に目をつけては実際にプレイしてみて、それぞれでお気に入りを選定しました。
※まだ最高でTier7までしか研究ができておらず、また、Tier6以上は、なかなかクレジットが黒字にならないのでTier5を基準にしています。
 

重戦車

火力と装甲の硬さなど重戦車らしい点で気に入ってるのが「KV-1」です。
Tier3~7までの車両と対戦する可能性がありますが、シチュエーション次第では上のクラスとでもなんとかなりそうです。
ソ連 KV-1
 

中戦車

Tier5の中戦車はこれといった車両はまだ見つけていません。
ただ、Tier6だったと思いますがアメリカの車両でかっこいいのを見かけたような。
しかし、技術ツリーをみても見つからず・・・
Tier7になりますが、とりあえず「Chi-Ri」をあげておきます。
3連射砲は、このクラスの敵にあれ?と思わすことができるのですが、何しろ1発160ダメくらいしか与えられないので火力はいまいちです。
HPが少なくなった敵車両を撃破するのには使えます。
日本 Chi-Ri
 

駆逐戦車

駆逐戦車のメリットである視認範囲の広さと隠蔽率の高さ、さらには機動力で、「M18 Hellcat」です。
砲台があるので、時には中戦車のように、移動が速いので軽戦車のように、最終主砲であればそれなりに火力が高いのでスナイパーとしても働けそうです。
ただ、Hellcatはこうするものだという決めつけが強く、「HellcatはKV-1を狙え」とか・・・視界提供を強要されることが多々あります。
毎回、前線の茂みにかくれているだけとか・・・。
そのくせ、発見した敵を攻撃できない場所で砲撃せず、その間、味方が各個撃破されていってるのを見ているだけ?
といったシチュエーションが多々あります。
発見した敵にダメージを与えてくれないとなんのメリットもない。
「Hellcatが山でなにしているの?」みたいなことも言われたりします。
3両もいるんだから、みんながみんな視界提供しなくてもいいと思うし、装甲が紙なのでたまには後方で攻撃してもいいではないですか。
KV-1など機動力が低い重戦車で高所にわざわざのぼって移動に時間を費やしてるよりはましだと思う。
アメリカ M18 Hellcat
 

自走砲

自走砲は旋回速度が遅く、砲台を持たないので車両前方にしか攻撃できません。
そのため、接近戦は苦手です。
わざわざ前方から来て停止してくれる敵もいますが・・・
命中率と火力の高さで「Grille」が気に入っていますが、前方に攻撃できる左右の角度が狭いので、横に移動しているターゲットを狙うとレティクルがリセットされまくり苦手です。
高い建物が多いマップも攻撃できる範囲が限られるため苦手です。
Tier5だとTier3と当たることもあり、Tier3となると軽戦車が多いので必ずと言っていいほど狙われます。
軽戦車相手で接近戦は味方の援護がなければ難しいです。
ドイツ Grille
 

Tier7の重戦車

結構、経験値が貯まるようになったので、今後、研究していく重戦車を決めようかと思っています。
当初はTigerのルートをと考えていましたが、装甲が厚いけれども直立なため貫通しやすく傾斜がある車両の方が少々装甲が薄くても跳ね返せる点でダメージを受けにくいようです。
Tigerのルートはこのまま研究するとして、KV-1SかT150のどちらのルートにするかで迷っています。
とりあえず、ISとKV-3の研究はすませましたが、Tier7の車両をゲットするには1Mクレジット以上が必要になるため、慎重になっています。
また、新車両をゲットするとなると、搭乗員の経験値やスキルの関係で新規からまた育てるのが面倒なので、KV-1SかT150の搭乗員を再教育することになりそうです。

この特性詳細を比較するとISかなぁ
特性詳細