アジング 第2回

アジングは圧倒的に夜が有利ですが、あえて昼に来ました。
釣果より、とにかく投げの練習です。
夜だと見えませんから明るい昼間にしました。

タックル

ロッド ダイワ 月下美人 アジング 74L-S
適合ルアー:0.6g~10g
適合PEライン:0.15~0.4号
リール シマノ ニューアリビオ 2000
11 アリビオ 2000 SCM
ライン ダイワ 月下美人 月ノ響II+Si 0.3号 75m
リーダ 月下美人 Leader 3lb(0.8号) 30m
ルアー ジグヘッド0.5g~2g+月下美人 アジングビーム 2.5/3.5inch
月下美人 プリズナーTG 3g
月下美人 アジングスプーン 1g

金沢八景島駐輪場

竿を折ってしまった翌日です。
今日は、釣具屋さんで聞いた八景島周辺にやってきました。
自転車で約10分くらいです。

福浦岸壁と違って、風も波も穏やかに感じます。
水深が全く分からないのですが、おそらく20mから30m先まで水深2mくらいな感じでしょうか。
それほど深くないようです。

八景島自体、人工的なものですし、海の公園ももちろん人工的なものですので、同じ深さでというのはあり得ます。
自然のままなのは野島公園周辺だけです。

八景島対岸にあたる場所は何か所かありますが、トイレが近い場所を探してみました。
平日ということもあって、場所はそれなりに空いていました。
駅まで1分くらいの距離なので駐車自転車もそれなりにありますが、みためほど実際には人はいませんでした。

駐輪場の奥へ行ってみました。
事務所の方が巡回に来ていたので、この場所は、海の公園の敷地内になるようです。
金沢八景島駐輪場奥
近くに水場がありましたが、そこには釣り場用と書かれたバケツが置いてありました。
どこのことなのかなぁ

風は福浦岸壁に比べれば穏やかですが無風ではなく、海から吹いてきていますので、仕掛けが戻されます。
写真右側から風が吹いていますので、このまま正面に投げると左に流され、最悪は左側にある松の木に引っ掛かります。

仕掛けを組むときに、Dスナップを忘れたことに気が付きます。
そして同じケースにいれていた実績のあるワームも一緒に忘れてきました。

仕方がないのでショックリーダに直結びで最初は1gのジグヘッドでワームは3.5inchを使いました。
まったく当たりがないし、飛ばないので2gのジグヘッドに変えてみました。
ワームも2inchや2.5inchの物に変えたりカラーを変えてみますが全くあたりがありません。

次はメタルジグを試してみました。
しかし、1gと3gしかないので、ジグ単とそれほど飛距離が変わりません。

福浦岸壁に比べて根がかりが全くないのはいいと思いました。
投げる練習にはちょうどいいと思い、いろいろと試してみました。
仕掛けを変えるたびにリーダーが短くなっていきます。
2回ほどリーダーを付け替えることになりました。
そのたびに、何分間か釣りができなくなるのがもったいないです。

アタリらしいアタリもなく8時間、たっぷり投げる練習ができました。

足元を狙って投げた際、風に流されて松の木に絡んだときにはもうどうしようかと思いました。
ワームはちぎれるし、PEラインが竿に巻き付き絡むともうカットする方が早いわけでイライラ。
元に戻すのに10分くらいかかりました。
こういうこともあるというのがPEラインでしょう。

今日はアタリがないしということで、その後はリーダーなしで投げる練習をして少し暗くなったので終わりにしました。
アジングならこれからが時間なんだろうなぁと思いましたがお腹もすいたので帰宅しました。

明日も行きたいのですが、天気予報は雨なので残念ですが次のお休日までおあずけです。

ワームがかじられていたのですが全然わかりませんでした。
月下美人 アジング 74L-Sは、ジグ単だとアタリがわかりにくいのかもしれません。

この場所だとメタルジグでもう少し飛距離を出してチャレンジしてみたいので、5g/7gのメタルジグを近所の釣具屋さんへ行って購入してきました。
ジグヘッドも2gより重いのを用意した方がよいのか思案中です。

カラーと重さの組み合わせを考えると何個も購入しないといけなくなり、さらに、メーカーとか種類があるので、単価は安くてもそれらを揃えるとすごい数なので高額になってしまいます。
徐々にそろえていくとして、今のロッドなら重さは3g/5g/7gで、カラーは、ケイムラ系、グロー系、ブルピンやアカキンのようなノーマル系の3種類を揃えればよさそうです。
実際にはそこにいる魚が何を追いかけているか(餌にしているか)で、それに似たルアーを使えばよいのだと思います。

ちょうどセール中だったので通常よりは安く入手できました。

今回買ったメタルジグ

  • メジャークラフト ジグパラマイクロ BLUE-PINK 5g
  • メジャークラフト ジグパラマイクロ スリム RED-GOLD 7g
  • BREADEN Beeバイブ30 レッドゴールド 4.1g
  • タカミヤ FALKEN R MOZU フルグロー 5g

ほかに欲しいのが「月下美人 プリズナー TGの5g/7g」や「ブルーブルー シーライドミニ 3g/6g/9g」です。
月下美人小鉄も気になるのですがBeeバイブ30があるからいいのかなぁ
もう少し重いのがほしいのだけども・・・

ある程度の釣果がでたら竿に釣り合っているリールに交換しようと思います。
16 月下美人 MX2004DHがほしいなぁ

8の字結びを覚えたのでDスナップがなくても今後は対応できそうです。

カテゴリ

釣り