メイトキングのキャスリング

メイトキングセット装備かつメイトキングメイル+7でスキル「キャスリング」が使用可能になります。
 

キャスリングの効果

キャスリング 王としての統率力により、チェス装備の力を引き出す 周囲のパーティーメンバーへ発動可能
効果時間 5分
詠唱時間 ほとんどなし
ディレイ時間 30秒~60秒くらい

キャスリングの効果時間中、PT内のメイトセット装備を装着したキャラクターは、それぞれチェックメイトのスキルが使用可能になります。
※メイトキング装備を解除したあとやログインした直後は、約1分ほどのディレイののちキャスリングが使用可能になります。

セイカヴァリエ攻城戦でキャスリングを試してみました。
試したPT内には、メイトクイーンセットのメイガスが1人、全員で8人構成のPTです。
この場合、メイトキングセットかつメイトキングメイル+7のPT員が「キャスリング」を使用後、キャスリング効果時間内であれば、メイトクィーンセットのPT員が「クィーンチェックメイト」スキルを使用可能となるはずでした。
※メイトセットを装備した状態であれば、スキル管理の全体リストの一番最後にスキルが表示されていると思います。
しかし、以下の場合に「キャスリング」が効果時間以内にもかかわらず解除されてしまうため、チェックメイトスキルを使用できる状態になかなかなりません。
 

キャスリング効果の解除

解除1.メイトキング装備を脱いだ場合

術者のセット効果が崩れるので仕方がないのかと思いますが、キャスリング効果が解除されます。
その様子がわかる動画を貼り付けておきます。
動画では、キャスリング使用直後にメイトキングメイルを脱いでいます。
 

解除2.PT員が防具を脱着(着替えも含む)した場合

メイト装備以外のPT員が防具を脱いだもしくは着た瞬間にキャスリング効果が解除されてしまいます。
その様子がわかる動画を貼り付けておきます。
動画では、キャスリング効果中に左端のサジェスルージュ装備のPT員が詠唱中に着替えをしたタイミングでキャスリングが解除されてしまっているのがわかると思います。

今回の試行では、効果時間以外にPT員が防具の脱着のどちらかをすると、PT員全員のキャスリング効果が解除されてしまうことがわかりました。
※武器の持ち替えでは解除されませんでしたが、盾は未確認です。
しかし、キャスリングの場合は、キャスリング効果時間中にチェックメイトスキルを使用してはじめてその恩恵があります。 防具を+7まで鍛錬して、その結果が使えるはずのスキルが実際には使えないといっても過言でない状況、これが仕様ならひどすぎます。
その他、細かな点として、リラ中にキャスリングを使用すると、リラ中のPT員のPTエンバフ欄のアイコンにリラと同じアイコンがもう1つ表示されます。もういちどリラをかけなおせば直ります。
そのほか、キャスリングが解除されるケースとして、範囲などもありそうですので次回、機会があれば調査してみたいと思います。 運営さん、メイトキングメイル+7をくれたらいつでも調査しますよーと  


2013.06.16追記
キャスリング解除の件はサポートにメールしましたが、調査しますといってまもなく2週間が経過しますが、何のアナウンスもありません
ノックダウンの問い合わせのときのように仕様であればメールの返信にその旨を記載してくれるのですが、今回は「調査します」とありましたので、仕様ではないようです。
その調査にどんだけ時間をかけているのやら、それともこっそり修正したのでしょうか
コーテング剤はあと2個残っているので来週のメンテ明けにでも試してみようと思います
ノックバックバグの件もSS付きでメールしたけども、結果を連絡しますといってそれっきり、そして2013.06.15の攻城戦ではアンセム発動後に切れなくなるバグ発生。 仕方なくリログしましたけども、何もしていないのかやっているけども結果がだせないだけなのかそれさえわからないのでイライラします。

コメント

キャスリングの件は調査中という回答かつ調査結果は返信ではな

キャスリングの件は調査中という回答かつ調査結果は返信ではなく公式に掲載するとのことでした。 3か月も経過したので調査結果を確認するために、公式サイトのどこに掲載されているのかを問い合わせました。 その返信は3か月前にもらったテンプレトまったくいっしょで、まだ調査中らしい。 公式の不具合報告のページには検討中、対応済み、対応予定や調査中などのステータスで掲載されていますが、そこのリストにも追加されていない始末。 メイトシリーズ以降に登場した紅シリーズをみると、スキル効果に注釈として「防具を変更すると終了します」と一文が追加されるようになっています。 要は、紅装備では事前にわかっていたので仕様、登場時に事前に明記しなかったキング装備に関してどうしようか落としどころが見つからない様子だと思われます。 3度の問い合わせに対してまったくの進捗がないことから、時間が解決してくれると有耶無耶にしてようと考えているようで、腹が立ちます。 こちらとしては、仕様なのかバグなのかをまずはっきりしてくれないと、次のアクションがとれないわけで困っています。 現金に換算すると数万円。実際にリペアチケットや金槌で現金を使っています。 これが現物の商品であれば大事になりそうだけども、オンラインゲームのアイテムだと放置ですまされる習慣があるようで悪く言えば詐欺にあった気分です。 もうこのまま放置するなら第3者に相談してそれなりの強制力をもって対応してもらおうかと考えています。  

提案として

提案として、PTバフではなく範囲バフにする修正案を提案しましたが、それには一切ふれられず、テンプレのみの回答にもううんざりです。 ミスは誰にでもあると思います。 そのミスをどう対処するかが、サービスの品質に影響するものだと思います。 しかし、Willoは何もしようとしない。 これはほんの一例だと思います。 結果的にどうであれ、なんとかしようと努力してくれた。きちんと対応してくれたと感じればそれでユーザはうれしいものです。こういう事への対応が不十分であるためにユーザ離れが発生するのだと思います。 対人戦の仕組みはよくできているのだけれども、サービスを提供する側がそのゲームの事を知らな過ぎるのも問題です。 しょせん金儲けの手段なのかもしれませんが、それではますます課金を強要するようなガチャやキャンペーンを実施するしかなくなり、状況は悪化していくばかりです。