メインPC 冷却&静音化

ZALMAN VF900CU

グラボが2枚になってケース内温度も上がり、またFANの音も2倍?

グラボのFANをZalmanのVF900-CUに取り替えました。
ついでにメモリもかなりHOTだったので、メモリ用ヒートシンク(サイズ KMHS-C2000)を取り付けてみました。

ZALMAN VF900CU

CPUのFANがメモリのヒートシンクに干渉しているのが気がかりですが><

とりあえず
グラボのFANのほうはかなり効果ありでした。
交換前IDLE:67度
LineII後:72度以上
交換後IDLE:52度
LineII後:62度くらい
※温度はコンパネでみてるので正確ではないでしょうが差異は比較できるかな
ちなみにGPUクーラ下面につけた温度センサーではIDLEで46度くらいでした。

FANコンに電源は接続したわけですが、このFANは付属を使わず
前に購入したやつです。2000回転くらいまでしか調整できないため、結局マザーのOptionFAN用にそれぞれ接続して2300回転くらいで回してます。この回転数だと、静音はちと無理ですなぁ

あとは、ケース内エアフロを考えて5インチベイに12inchFAN(鎌平)を取り付ける予定でしたが、黒色がどこも売り切れで8月ごろになりそう><
Silverあたりで我慢するべきか^^;

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪府門真市に生まれ、高校卒業まで京都府福知山市で育ち、大学は工学部電子工学科を卒業。半導体設計会社に勤務ののちインフラエンジニアとして監視基盤の運用設計業務に就く。現在は都内の施設に勤務。横浜在住。人の役に立てることができればいいなと日々思っています。

目次