ライトゲーム 2018.10.7

早朝から八景島駅裏でのライトゲームです。
今日は、アジングロッドにリールを装着したままネオショルダーベルトで背負って自転車で行きました。

ルアーはメタルジグ1g~7gを持っていきました。
日が昇ると足元に多くの魚影がみえます。
鯖だと思いますがルアーについてはきますがバイトには至りません。
まったくバイトがないので足元に見えている魚で遊びました。
ジャコイチ1gとシーライドミニ3gで何匹か小さなカワハギを釣り上げることができましたが、すべて口ではなく魚体にかかっています。
口が小さいので針の数が多いメタルジグだからこそのようにも思います。
ワームではかじられたりして難しいかもしれません。
最後根がかりしてラインブレイクしたので納竿としましたが、飲み物が残っていたのでしばらく周りの釣り人の様子をみていると、柴漁港の方へと何かの群れが入っていくのが見えました。
どうして今日はこうタイミングが悪いのだろうか・・・

今日の釣果はなし。
ルアーロストはラパラとシーライドミニとジグパラスピンです。
ファーストキャストで原因不明の高切れで1個+根がかりで2個の計3個です。
PEラインがかなり消耗しているのかリーダを細くしていても高切れしてしまいます。
根がかり対応時にリールのベールを立てたときに擦れてラインがブレイクしたときにはがっかりしました。
そろそろリールの替え時なのか使い方の問題なのか、ただ状態が悪いだけなのか・・・
あとは根がかりで回収できましたがなぜかフロントアシストフックが折れてしまいました。
塩害による錆の影響もあるようです。

カテゴリ

海釣り