天下統一クロニクル

スマートフォンで現在ハマっているアプリがこの「天下統一クロニクル」です。
※プレスリリースはこちらをご覧ください。

利用にはアメバー(ameba)のアカウントが必要になりますが、新規登録しなくてもtwitter、mixi、facebookのアカウントでログインしてプレイが可能です。

戦国サーガにも登録してみましたが、今では、操作などがわかりやすいく、やることが単純で明快という点で天下統一クロニクルのほうをプレイしています。
カードをどんどん育てていくには他と同じように課金するのがもっとも早いですし、レアカードを簡単に入手するには有料ガチャをまわすのが確実ですが、課金以外にも方法がありますのでリアルマネーを使わないとある程度しかプレイできないといったタイプのゲームではなさそうです。
ソーシャルゲームなのでコミュニケーションを広げることで課金に必要なコインを入手可能ですし、その他のゲーム登録(インストール、起動など)でコインを入手することも可能です。
ゲーム開始直後はチュートリアルにてある程度のものがもらえますし、時間帯などで無料でガチャができるようにもなっていますし、バトルをするごとに得るPointでもガチャができますし、ログイン日数でもプレゼント(ゲーム内アイテムやレアガチャチケットなど)がもらえ、また県と個人のランキング結果で報償がもらえるので課金をしなくても十分に遊べると思います。

とにかくユーザーインターフェースが使いやすいので気に入っています。
ページの更新は3G接続では時間帯によってはもたつきがあるのでWiFi接続でプレイをお勧めします。

ちなみに私はtwitterアカウントにて京都所属で参戦しています。
mixiアカウントにしたほうがよかったかなぁーといまさら後悔していますが・・・

2012年9月21日に提供開始されたソーシャルゲームですのでこれから始められる方でも十分に楽しめると思います。
トップページのTwitterアカウント(http://twitter.com/Katsuie)から友だち招待を送ることも可能です。

参考までに
ゲーム画面は、XPERIA acro HD IS12S(Android 4.04アップ済み)でのブラウザ設定で、表示倍率を中(デフォルト)にしておけば画面にFixして表示されます。
このサイトを表示する場合は、表示倍率を低にすると画面にFixして表示されると思います。