架空キャンペーンだった?

パンドラポイントを3000PP以上購入すれば、抽選で上位防具と交換できる権利が当たるというパンドラポイント購入キャンペーンがありました。

これの当選者への振り込みは、メンテ明けの2013年11月28日中に当選者へメールにてお知らせします。
ということでした。

当日帰宅したのは20時過ぎ、公式サイトで確認すると

■「 パンドラポイント購入キャンペーン 」の対象者には、
本日2013年11月28日(木)中にメールをお送りさせていただきました。

となっていました。

~中にお送りさせていただきました。

まだ28日なのになぁ~なんかおかしな日本語に感じました。
状況がイメージできません。
当選者へのメール送信が完了して、語尾だけ更新したのかもと思えました。
※実際にいつかのキャンペーンではそういう対応でした。

ということははずれたか?

以前、シリアルを送信する際に、実際には送られず事後対応となったときにもこのような変な表現でした。
その時は、メンテ終了直後に公式サイトを確認していたので、その数時間後に文言が変更されていることで、振り込まれていなかったのだと推測しました。

これまでの経験から当日22時を過ぎてもメールを受信しなければ、はずれたのだと思うことにしました。

結局、日付が変わってもメールは受信せず、翌日の朝も同じでした。

翌日の今日、帰宅後にメールをチェックすると・・・

当選連絡を受信しました。

受信時間は18時です。
※メールヘッダー情報では18時00分01秒に送信されたようです。

Date: Fri, 29 Nov 2013 18:00:01 +0900


うーん。うれしいはずが、あまり喜べないこの感じ・・・

今までも何度かあったことなのに、どうして改善されないのでしょう。

公式サイトを改めて確認すると、

■「 パンドラポイント購入キャンペーン 」の対象者には、
本日2013年11月29日(金)に当選メールをお送りさせていただきました。
対応が遅くなり、誠に申し訳ございません。【11/29更新】

以前は、当時の文章を取り消し線で修正したりしていましたが、毎回異なる対処方法で今回は全消去されています。
都合が悪いので消したと思えてしまいます。

対応が遅れた?
メールを送信しました。の記載はうそだったのか?

この手のミスはたびたび発生しているわけで、もし、内部チェックで発覚したのであれば、当日中には対応できていたはずです。
知り合いの話では金曜日の15時ごろにサポートに確認の問い合わせをしたらしく、もしそれで判明し即対応したというのであれば、メールを受信した時間も辻褄があいます。

そもそも連絡は当選者のみにメールが送られる仕組みですので、今回の権利はメールを受信しなければわかりません。
メールを受信しなければ当たらなかったということです。
しかし、そのメールが誰にも送られていなかった・・・
このまま放置されていれば架空キャンペーンですよね

本日中に振込みます。といって振り込んだのならちゃんと更新して振り込みましたと記載するよう徹底すれば、こういうミスはかなり減ると思います。
もちろん内部で第3者チェックをするなりシステムでチェックするなりすればどういう状況かはすぐ把握できるはず。
少なくともユーザからの連絡でミスが判明するというみっともない事態にはなりません。

アップデート予定にしても、期日を決めたのは運営側であるにもかかわらず、その期日が過ぎようとしていてもなんら説明のないのもどうかと思います。

故意か過失かしりませんが、このまま対応しなかったのなら架空キャンペーンだったことになります。
ユーザを懸賞で釣って金品を奪うのが目的だったととれ、これって詐欺ですよね?

こわすぎる。

それがユーザの連絡で判明し、結果的に架空キャンペーンになっていたところを未然に防げたのなら何らかの謝礼くらいしてもよさそうです。

カテゴリ

パンドラサーガ