自宅環境 NASとネットワークメディアプレーヤー

PC上のデータも年々増えてきて、HDD容量不足に悩まされ、おまけに、家にはPCが5台くらいあるわけで買換えてるとたまりません。

ということで音楽や画像データなどは共有できる様にとLANDISK(250GB)をずっと前に買ったわけですが、当初こんなに使うのか?と思っていた空きもほぼ飽和状態。
さらに400GBを追加購入してしまいました。^^;

しかし、DVDビデオデータを保存しだすときりがないわけで・・・

観る環境もグレードアップしようと思い、ついでにネットワークメディアプレーヤーも購入しちゃいました。無線で接続できるので部屋のレイアウトや配線を気にしなくていいかなぁと安易に考えたわけですが、LANDISK上のデータを無線経由で再生するのは実用的なレベルではなく、結局有線で接続しております。

で、LANDISKにこれまでと同じくDVDビデオデータで保存していたのでは、すぐにまたHDD不足になってしまうので、なんか保存にいいフォーマットはないかなぁといろいろ調査中。
いまのところは、H.264を考えております。
それにはエンコードソフトが必要なわけで、そのソフトの画像品質やメディアプレーヤ対応の出力ができるかどうかが重要になります。その辺を考慮してると面倒だなぁと^^;
一発でできるものなかろうか><

まだまだ移行には時間がかかりそうです。