輝くプレート製作台をゲット

今日は、貿易をメインにプレイしました。
 

ソルズリード~マリアノープル

ドングリ15個でソルズリード特産品を製作してマリアノープルへ
マリアノープルへは高速艇で運搬しました。


 

マリアノープル~ソルズリード

次は、羊の毛100枚でマリアノープル特産品を製作してソルズリードへ
ソルズリードへは同じく高速艇で運搬しました。

途中、ホワイトハーバー付近の中立地帯を通るので注意が必要です。

追いかけながら後方からは砲撃できませんし、高速艇であればよほどへまをしなければ追いつかれることはありません。
多くの場合は待ち伏せです。
前方や側面からはグライダーで飛び移ったり、船の砲撃が可能だったりします。
船で進路を妨害して移動できないようにしたりも可能です。
とにかく進行方向の180度前方を注意してください。

また、最近はクロスター平原側に帆船を停泊し、レーダーで監視しているケースもあります。
この場合、なにもしてこないからといって油断してはいけません。
あとから高速艇などで襲ってくる場合があります。



以上が普段の貿易時のルートで、報酬はデルフィナードの星2枚です。

輝くプレート製作台交換まであと10枚ほど足りなかったので、高級な特産品を運搬することにしました。
 

ソルズリード~グィオニードの森

艶やかなイチゴ3個+カシワの樹皮1枚+ぶどう100個で「ソルズリードの熟成ワインの原液」を製作して、グィオニードの森へ
グィオニードの森へは、馬車と飛行船の定期便がありますので、今回は飛行船を利用しました。

飛行船乗り場は東端のクレセントスローン内にあるため、まずはロバで移動します。


ロバは荷物を担いでいるときの移動手段としては馬車の次に速いと思います。
水中でも速度はかわりませんので、運搬には重宝します。

移動中、労働力に余裕があったので、草花を採取したり木を伐採しながら移動しました。

飛行船は約20分間隔で到着しますので、気長に待つことにしました。
馬車でなく飛行船を利用した理由は、グィオニードの森の星商人が飛行船乗り場の下にいるためです。
馬車の場合、途中何度か停車および乗継が必要ですし、商人がいる場所より遥か手前で下ろされてしまいます。

飛行船での所要時間は約10分でした。
グィオニードの森の飛行船乗り場のエレベータはよく見えないことがあります。
そういうときは、あせらず、キャラクター選択画面に一旦戻れば改善します。
高所から落下して死亡すると担いでいる荷物は落としてしまいますが、ログアウトでは担いだままの状態です。

無事、星の商人のところへ到着



星5枚はなかなかいい感じです。
自由島へいくのが一番多くもらえるようですが、移動に時間がかかるのと襲われるリスクを考えると安全な場所で回数を消化したほうが確実です。
みんなが同じ商品を交換すると物価が下がるので、自由島が必ず多いというわけでもありません。

これをもう1度繰り返して、なんとか星が40個になりました。

さっそく、蜃気楼の島へ行って交換してきました。



これで、輝く~製作台は3種が揃いました。
次は何にしようか・・・