LV76からLv78

Lv77の85%くらいまで上げたのが2016年3月ごろでした。
仕事のほうが部署移動などで忙しくなりINできず、2016年11月26日にLv78になりました。

Lv76からLv77はLv75からLv76と狩場はかわりありません。
傲慢の塔に行く回数が増えた程度です。

スクリーンショットはPCをクリーンインストールしたときにリネのバックアップを取っていなかったので消えました。
以下は2016年11月24日に久々にINしたLv77-85%からの内容です。

狩場がリニューアルされてMobが強くなりました。
新しい狩場も増えているようですが、とにかく被ダメージが多くなったように思いますし、ドロップ率が低下したように思います。

火竜の安息の地(フェニックス)
フェニックス

MLC3F(カスパ)
カスパ

MLC3F(カスパ)
カスパ

MD合成(マーメイド)
マーメイド

MLC6F(ネクロマンサ)
ネクロマンサー

GC
Lv78
レベルアップ時にレベルにあった狩場のブックマークが自動登録されるようです。
ウィンドウが2枚表示されるのでスクリーンショットが不細工になりました。

両手剣武器をメインに使用していますが、赤Pでは持ちません。
POT回復量UP装備やDR装備で固めていくしか手はないのだろうか
この先どうしようか困ったもんだ。

GATE OF RESURRECTION

2016年7月20日にアップデートがあったようです。

図鑑

倒したモンスターの情報が図鑑に登録されます。
討伐数500/10000/100000で報酬がもらえます。
図鑑からそのモンスターがいる場所へテレポートが可能です。(b-tele消費)

500匹討伐して報酬を得ずに後回しにして、同じモンスターをさらに討伐していると、報酬がもらえなくなりました。

COMBO

アインハザードの祝福効果のある間、モンスターを倒すと一定確率でコンボが発生し、一定の時間内(45秒?)、最大200%までコンボが累積します。
コンボが発生したらラッキーくらいです。期待するほど発生はしません。
よくよく考えると、経験値取得料が増えると祝福効果の残量があっという間にダウンするのでお得なのか不明です。
コンボ中に祝福が切れるとコンボは終了します。

初心者ゾーンクラウディア

クエスト案内人によってLv55までチュートリアルクエストが発生します。
これまでのようにクエストが終了するたびに村に帰還する必要はなくなりました。
クエスト対象モンスターには白い枠により判別しやすくなっています。

新規キャラではない場合、たとえばLv50で開始すると一連のクエストの途中でクラウディアから退出させられるため最後まで完了できません。
Lv55の報酬アイテムはもらえますが、他はもらえません。また、クエストウィンドウにクエスト一覧が残ったままになります。
いろいろ中途半端なので、Lv55未満のキャラはキャラ削除が10秒でできますので作り直して始めたほうが良いかもしれません。

新規ユーザの場合

近接職であれば報酬の消耗品で十分足りるので、がんばれば1日でLv55まで可能です。
弓職は消耗品の矢の補充や回復POT購入でアデナが不足してしまうでしょう。
あとウィザードはかなりきついと思います。
英雄変身スクロールをもらえるので常時使用可能ですが、種族で変身タイプが固定ですので注意が必要です。
エルフは弓しかもてない変身になります。

Lv55以降、ドロップ品もほとんどなく、アデナ収入もほとんどなく、アデン本土に放り出されてどうするのか?
これまでゲットした修練シリーズ消耗品はほとんど使用することはできません。
せめてアデナに換金できればよいのでしょうが、あまりに換金レートをよくしすぎるとアデナ稼ぎのためにクラウディアを悪用されてしまいます。

過保護に育ち、卒業すれば競争社会に放り出される現代社会に似たような問題に直面します。
結局、課金しないとその先は狩りにはいけないように思います。
毒クエなどでごまかしても結局、安定した収入がないとLvだけが上がるだけでどんどんつらくなっていきます。
キャラ育成のベースとなるアデナ稼ぎのコンテンツがなさすぎます。

アデン本土リニューアル

アデン本土のモンスターとマップがリニューアルされました。
低レベル(Lv55~Lv60台前半)、中レベル(LV60台後半~Lv70台後半)、高レベル(Lv80以上)に分類されます。
モンスターは強化されドロップ率は低下したように思います。

そのため、モンスターのHPも多く、討伐に時間がかかるのでBOXになる可能性が増えます。
自分と同レベルのモンスター相手では赤Pでの回復ではもちません。
大量に回復POTを使ってしまうと、ドロップが空であることがほとんどなので赤字になります。
収入については狩りで得たアイテムを集めて換金して・・・なんてことは望めなくなりました。
ただ日本仕様のマップはドロップ率は変わっていないようです。

弓のモンスターの一撃が痛くなりました。モンスターも貫通攻撃をしてくるのかもしれません。
そのため、赤Pの回復量では間に合わないことがあります。
HP回復量アップの課金アイテムを装備しないと狩りは安定しません。

忘れられた島

忘れられた島が強化され復活しました。
材質がブラックミスリルの伝説の武器が入手可能です。
Lv80以上のキャラクターのみ入場可能だったと思います。

課金ゲームから重課金ゲームへ

前回プレイしていた2015年の年末ごろと比較して、さらに課金が必要になったと思います。
以前は、楽をするため贅沢をするために課金をする印象でしたが、今では、狩りに行くには課金して装備やバフを強化しないと狩り自体ができません。
また、狩りに行っても赤字になることが多いので安定してレベリングするには課金する方法しか残されていないように思えてきます。
装備の入手も困難になりました。需要と供給のバランスが崩れています。
すべて強化スクロールのドロップ率が落ちているのが影響しているのだと思います。
金券になっていた強化スクロールのドロップはカスパやネクロマンサを討伐しても「ハルパスの執念」(店売り20Kアデナ)のみでドロップは期待できません。
レアモンスターを討伐してもアデナのみがほとんどです。
金策のための狩りとなると、魔族の実験場一択になったようです。
ただ、ギランケイブ(GC)は、以前より良くなったように思いました。
唯一、他のプレイヤーを見かけるので悪くない狩場なのだと思います。

新規ユーザで月額2万~3万くらいは課金してもいいと思える人にはおすすめのゲームです。