PC構成

リネ2のプレイおよび動画作成に使用しているPCの構成です。

PCケース ANTEC P182
CPU Core 2 Duo E8500 BOX
マザー ASUS COMMANDO(P965+ICH8R)
メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800(2GBx2)
HDD HDP725050GLA360+HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)
グラフィックカード XFX GeForce 8800 GT 512MB PV-T88P-YDDP
CPUFAN ZALMAN CNPS9700LED
GPUFAN ZALMAN Z-Machine GV1000
電源 ENERMAX LIBERTY ELT620AWT
キーボード FILCO Majestouch Mini (かなあり)
マウス Logitech G3 Optical
OS Windows Vista Home Premium 32bit SP1

 

まぁ、マザーがP965なのがちとネックかなぁと思いますが、いろいろあって当分このままです。

メモリは32bitOSなのに4GB積んでいます。
もともとVista Ultimate 64bit版で使用していたので、この構成にしたわけです。
OSでは、3.2GBが認識されています。この値は、構成によって変化します。

グラボはO.C.版で標準のFANではめちゃくちゃやかましいので、ZALMAN製に付け替えています。

キーボードは、ずっとIBMキーボードを使用していましたが、CPU切り替え機に併せてUSB接続できるものに買い換えました。
MiniはESC、FキーおよびScrollLockまでが等間隔で配列されているため、慣れないとSCが使いにくいです><

電源は、620Wもいらないのですが、長く使うことを考慮して余裕を持っています。

マウスはSetpoint4.xをいれて、5つボタンで使用しています。(SCが5つ登録可能)
以下、Vistaの64bitOSであった不具合。
リネ2のログイン時、カード番号入力画面が表示されるまで異常に長い ドライバを導入するたびに結果がことなることがある。
対応しているコーデックが少ない(コンパイル環境あればいいのだけど・・・)
IE7がすぐに不安定になる  
・IE7は、64bit版と32bit版の両方がインストールされているらしいですが、Updateの度に不安定になるので厄介でした。  
・ncblogはIEからでないと書き込めないのでほんと面倒。  
・インストーラでエラーがでなくても、導入がうまくいっていないケースが多く、おそらく前提条件チェックやOSタイプ判定処理でうまくいかず、必要なファイルが導入されない(処理がスルー)ためだと思います。 インストーラのフォルダが、OSタイプごとでわかれているなら、その中のSetup.exeから起動すればうまくいくケースがいくつかありました。

Setpoint導入に関して リードミーやFAQとか見てもなにも触れられていないのですが、Setpoint.exeを管理者権限で実行するようにしないとリネ2では使用できませんでした。
管理者権限で実行および起動時に自動実行していると、ブロックされた~になりますので毎回、許可にしないといけない手間があります。
UACを無効にしていればでないかも・・・

まだまだ64bitネイティブ動作のアプリは少ない様でもうしばらく様子見です。