WoT始めました

パンドラサーガがどうしようもない状態なので別ゲーを探し、「World of Tanks」を見つけました。

無料で始めれるゲームですが、最初から強い戦車が欲しければ強い戦車を購入することができるようです。
サーバはいろいろあるようで、アジアサーバにしました。

日本国内だけでなく各国のユーザがプレイでき、時間帯で人がいないということはなさそうで、自分の好きな時間に遊べます。

最初は、7か国ある戦車から好きな車体を選んでプレイします。
通常はランダム戦をプレイしていますが、他にもチーム戦などあるようです。
クエストなどもあって条件を満たすといろいろアイテムやクレジットがもらえます。
※クレジットが戦闘やクエスト報酬でもらえ、ゴールドが課金によって得ることができる通貨です。

マップも豊富で戦車のTier(段階)が上がると参加できるマップも増えていくようです。
同じマップでも陣地の争奪戦だけでなく、攻守に分かれての攻防戦もあり飽きません。

戦車は「軽戦車」、「中戦車」、「重戦車」、「駆逐戦車」、「自走砲」と5種類あります。
それぞれ、Tierがあがると耐久力などが増加します。
Tierをあげたり、パーツをさらに強化するには、研究したのちクレジットを支払ってはじめて使用可能になります。
研究には経験値が必要で、その経験値にはその戦車でしか使えない経験値とどの戦車でも使えるフリー経験値の2種類があります。
各車体専用の経験値からフリー経験値への交換にはゴールドが必要になります。
ただし、交換できるのはエリート戦車になった車体の経験値のみです。

とりあえず、メインの戦車は「Type4 Chi-To」で、塗装をしてこんな感じです。
Type4 Chi-To
※塗装は無期限と期間限定があり、デフォルトは無期限でゴールドが必要になっていますが、期間限定のほうを選択すればクレジットで購入できます。
※複数の塗装を選択した場合は、マップに併せて自動で変わるようです。冬のマップの場合に画像の塗装になり、砂漠だと別の塗装になります。

日本戦車は軽戦車と中戦車しかなく、装甲が柔らかいのですぐに撃破されてしまいます。
また、この段階までいくと、なかなか黒字にならないので、クレジットが増えにくいです。
この休日を使って、いろいろな種類の戦車が選択できるドイツの戦車を育てようかと考えています。