夜釣り用ヘッドランプ

2017年9月にamazonで購入した「SEDETER LEDヘッドランプ」を使用しています。

SEDETER LEDヘッドランプ

特徴は以下の通りです。

  1. 最大280ルーメン、到達距離最大200m
  2. ジェスチャーセンサー式 ON/OFF(反応距離20cm以内)
  3. 3モード(ハイモード、ローモード、点滅)
  4. 防水グレードIPX4
  5. ヘッド角度調整機構付き(最大70°)
  6. USB充電式(USBmicro-B)
  7. バッテリー容量1200mAh
  8. コンパクトサイズ 62x35x42mm 60g

充電式のため内蔵バッテリーは消耗品ですので高価なものは控えました。
2年くらいで買い替えのつもりで購入しましたが、思っていた以上に良い製品のようでまだまだ使えそうです。

操作は、マニュアルでモードが切り替わるスイッチのほうは、一旦、ONにするとOFFにするにはすべてのモードをカチカチと遷移しないといけないのがちょっと面倒です。
首や頭につけているとボタン操作が確実ではないようで、ボタンを押しても切り替わらなかったり、切り替わりが速くてもう一巡してしまったり、あとOFFする前は点滅があるため目立ってしまいます。
センサースイッチの方を利用すればそういった悩みは解消されます。
ボタンがやわらかなブルーに点灯しますのでわかりやすいです。
20cm以内の距離で手を動かすとON/OFFが切り替わります。センサーの感度は良好ですので、ONにして作業を継続する場合は20cm以上離れたところで作業する必要があります。
普段はヘッドバンドの長さを短めにして首にかけています。
充電ケーブルを接続していてもライトが点灯しますので充電しながら使用も可能なのだと思います。

不満があるとすれば防水グレードがIPX4と低いため雨の中の使用を考えるとIPX6以上が安心な点くらいです。

カテゴリ

海釣り