ほしい商品リストを追加


ほしい商品リストというページをViews2で作成し、panelsでフロントページに追加しました。

作成手順
1.コンテンツタイプを追加
2.フィールドを追加
3.ユーザに編集の権限を付与
4.テスト用コンテンツを作成
5.ノードテンプレートを作成
6.Viewsページを作成
7.CSSを追加

で、なんとかそれなりのものができあがりました。
まだ、コンテンツの本文を入力していないので、また時間のあるときにでも記載しようと思います。

ちょっと色気をだして、メーカサイトと楽天のアフィリエイトの商品にもリンクするようにしています。

商品を購入する方法は、通販なり直接店頭で購入すれば良いと思いますが、
通販の場合は、送料とか支払い手数料がかかりますので、最安値というだけで店を決めると、トータル金額では他店より高額になってしまう場合があります。また、注文の際に、会員登録が必須のところや、個人情報を入力したあとで、支払い方法があわないことに気づいて結局別の店で購入するはめなる場合などあり、注意が必要です。
1店舗で購入できればいろいろと都合が良いのですが、ほしいすべての商品を取り扱っている店はありません。
なので、楽天ショップを利用するとそういうケースでのひとつの解決方法だと思います。
ポイントも一括管理できますし、少々高くてもトータルで考えると割安になったりします。

店頭で購入する場合は、時間と交通費も考慮にいれないといけません。


課題

1.順位の変更を容易にしたい
今の方法だと、1商品追加することにより、影響のあるコンテンツの順位を1コンテンツずつ編集しなければなりません。
ブロックの表示順序を変更するみたいにGUIで順位を編集するのが一番楽なのですが、良いアイデアがありません。
PHPコードがばりばり書ければたいしたことではないのかもしれませんね。

2.スクロールバーを表示したことによる最終ラインの罫線が見えなくなっているので表示したい
スクロールバーがないとスペースをかなりとるのでYouTubeの関連動画や他の動画のブロック表示を意識してそうしましたが、bottomの罫線が最後までスクロールしないと表示されません。
罫線をつける場所を変えれば良いだけなのでしょうか・・・

タグ

views panels