久々のパンドラサーガ

約半年ぶりにパンドラサーガにログインしてみました。

相変わらず運営はユーザに課金してもらおうとゲームバランス無視でキャンペーンばかり
5000円ガチャを何度も実施しているようで、さらに期間中はもっともっと課金してもらおうと、8時間限定チャンスタイムなどといったことを毎日やっているようです。
この5000円ガチャを20000円分で5回プレイできるチケットまで販売する始末。
+8強化前提の装備がどんどん増えていき、強化100%成功アイテムの価値が高騰。
80000円分使ってくれたら+8が100%成功する強化用油をプレゼント。
強化する装備は、先の5000円ガチャで入手してねといった感じです。
いくところまでいったようです。

試しで武器を強化してみましたが、匠の金槌(通常価格1500円)を使って+5チャレンジで壊れる有様。

壊れたアイテムはリペアチケットで修復できますが、これも5000円以上する課金アイテムになります。
そして、このリペアチケットもリペアチケットガチャと称して1回5000円で登場。
普通に買うよりお得ですよ!というのが運営の宣伝文句。

メイトキング装備の件は放置のまま、上位マントの説明文の修正検討中の件も結局なにも変わってないのを見ると何もする気がなかったようにとれます。

ゲーム内は年末のグロッシュ増殖事件の後遺症のまま、ゲーム内通貨はごみ状態。
装備などはアイテム交換でしかトレードできない状況です。
こんな状況なため、重課金者との差はどんどん開いていき、国家間の勢力バランスもおかしな状態。

パンドラの重課金者は、「最強」と思える装備やアイテムを手にいれるためなら限度なくお金を使い、さらに人脈も利用して、どんな手段を使ってでも手に入れようとする傾向にあります。
年末のグロッシュ増殖事件も彼らに利用され被害が拡大してしまったように思います。

知り合いの何人か別キャラで故意に鍛冶屋前(ロシア人相手)に露店を出しているのを目撃しました。
他の国のプレイヤーにもいたでしょうが、その中に知り合いがいたことがわかった以上、その人たちとは考え方が根本的に違うと判断して王国へ移住しました。

半年の間にゲームバランスの調整があったようですが、偏った調整で、さらに悪化しているんじゃないの?といった内容もあります。

度重なるバランスを崩壊させる装備の実装によって、被ダメージがどうしようもない状態にあります。
とくに、ナイト系で今の被ダメ―ジ対策を施そうとしても、すべてをそれなりにしてしまうと中途半端で意味がなく、かといって一部だけ完全にしたところで状況は変わりません。

具体的に言えば、物理ダメージカット(防御力含む)、魔法ダメージカット(魔法属性または魔術耐性含む)、オーラダメージカット、クリティカル発生率低減、クリティカルダメージ軽減、さらにHP増加(体力依存)すべてを揃えるのは不可能です。
物理ダメージカットをしたからといってオーラダメ―ジがカットされるわけではありません。
上位武器などの追加ダメージはたぶんカットできません。

あとから追加したときに、間違ったパラメータをいじって、間違ったままずっときているから、ダメージ計算もおかしなものになっているんじゃないでしょうか?
勘違いしているままだから、上位属性マントのように攻撃と防御の効果が逆転しているような結果になったりするんだと思います。
そして、出すもの出すものバグだらけで、あまりの数の多さに整理もできなく対応もできず、次から次への新しいものを出しているだけかと思います。

物理攻撃に強いといわれているジェネラル系でもその物理攻撃の対策をしなければなりませんし、魔法攻撃に強いといわれているパラディン系であっても魔法攻撃の対策をしなければなりません。
また、PT員へのダメージを肩代わりするリライアンスやリラブランシュを使うと、自分の耐性は意味がありません。
22000以上あるジェネ、18000以上あるグランドクロスのHPがPOTを使う間もなく一瞬でなくなります。
 

ダイナミックアンカー

ノックダウン対策にマントを入手しました。
このマント自体、ノックバック耐性20%、ノックダウン耐性10%、体力+2の効果があります。
私の場合、体力+2でHPは110ほど増加します。
ランダムオプションがついており、なんと、ノックダウン耐性9%と冷気耐性6%でした。
すごいラッキーかも・・・

このマントを装備すると、スキル「アンカードライブ」が使用可能になります。
このアンカードライブの効果は、絶対ノックバックしない、絶対ノックダウンしない、移動不可、防御力+30、スキルディレイタイム+15%です。
スキル自体はON/OFF切り替えですが、ディレイが180秒あるのでアンセムの様には使えません。
ただし、スキルを使用した状態でマント装備を付け替えても、スキルをOFFにしたわけではないのでそのままアンカードライブ状態です。
ここで、上位属性マントなどに着替えてグランドクラスならマジックブロックでもしておけばいいんじゃないだろうか・・・

 

クリムゾンラヴァーズ

ダイナミックアンカー欲しさに残っていたポイントでガチャを回したら当たりました。
このマント装備自体の効果は、LP+150、詠唱速度+2%、魔法攻撃力+2%、スキル「クリムゾンラヴァーズ」習得です。

この「クリムゾンラヴァーズ」の効果は、LP+7500、120以下の一部を除くダメージを無効化する、詠唱キャンセル耐性+99%、絶対に沈黙しない、移動速度-80%、背中装備を変更すると効果が消えるです。
魔法職用マントかなぁと思いましたが、さっきのアンカードライブ後にクリムゾンラヴァーズ使えば強くない?
と思ってさっそくテストしてみました。

えっと、結果からいうと「スキルが使えません」でダメでした。
どうも別の理由でバグっているようです。

装備スキルの場合は、マップ移動時に所持している装備のスキルのディレイがカウントされます。
このディレイが終了すればスキルが発動できます。
キングセットのキャスリングがそうでした。
しかし、マップ移動中に装備していなかった装備スキルは、着替えしてスキルが使える状態になっても、「スキルが使えません」になってしまいます。
具体的に言えば、テストのために、まずダイナミックアンカーを装備してマップに入場します。
約180秒?(かなり長く感じます)するとスキルアイコンがアクティブになるのでスキルが使用可能です。
※アクティブでない状態でスキルを使用しようとしてもメッセージは何も表示されません。
この状態でアンカードライブを発動。
正常に発動しました。

次に、マントをダイナミックアンカーからクリムゾンラヴァーズに着替えます。
クリムゾンラヴァーズに着替えたのですぐにはスキルが使えないはずが、スキルアイコンはアクティブ状態。
この状態でクリムゾンラヴァーズを発動。
「スキルを使用できません」で発動できず。
※メッセージがでるということはディレイは終了しているということです。

再度、ダイナミックアンカーを装備してスキル発動しようとすると「スキルを使用できません」

あらら

試しに、メイトキングセットの上着を脱着してみてキャスリングで試してみると・・・
「スキルを使用できません」

はい、ダメでした。

不具合リストには装備スキル関連で2件ほどあります。
【検討中】スキルを習得する装備をしたまま、マップ移動するとスキルディレイタイム中であっても、アイコンが使用可能な状態で表示される。
【対応予定】スキルを習得する装備をし、そのスキルの詠唱中に装備変更をすると挙動がおかしくなる。



どうやら、スキルディレイが終了していないのにアイコンが使用可能になっている場合にスキルを使用すると、「スキルが使用できません」
のメッセージが表示されるようです。
なので、所定のディレイが終了すればスキルは使用できました。

上記テストでは、アンカードライブ後、クリムゾンラヴァーズの重ねがけが可能でした。
ただし、クリムゾンラヴァーズ発動までに1分くらいのディレイがあります。

【検討中】のほうを早く対応してほしいものです。