架空キャンペーンだった?

パンドラポイントを3000PP以上購入すれば、抽選で上位防具と交換できる権利が当たるというパンドラポイント購入キャンペーンがありました。

これの当選者への振り込みは、メンテ明けの2013年11月28日中に当選者へメールにてお知らせします。
ということでした。

当日帰宅したのは20時過ぎ、公式サイトで確認すると

■「 パンドラポイント購入キャンペーン 」の対象者には、
本日2013年11月28日(木)中にメールをお送りさせていただきました。

となっていました。

~中にお送りさせていただきました。

まだ28日なのになぁ~なんかおかしな日本語に感じました。
状況がイメージできません。
当選者へのメール送信が完了して、語尾だけ更新したのかもと思えました。
※実際にいつかのキャンペーンではそういう対応でした。

ということははずれたか?

以前、シリアルを送信する際に、実際には送られず事後対応となったときにもこのような変な表現でした。
その時は、メンテ終了直後に公式サイトを確認していたので、その数時間後に文言が変更されていることで、振り込まれていなかったのだと推測しました。

これまでの経験から当日22時を過ぎてもメールを受信しなければ、はずれたのだと思うことにしました。

結局、日付が変わってもメールは受信せず、翌日の朝も同じでした。

翌日の今日、帰宅後にメールをチェックすると・・・

当選連絡を受信しました。

受信時間は18時です。
※メールヘッダー情報では18時00分01秒に送信されたようです。

Date: Fri, 29 Nov 2013 18:00:01 +0900


うーん。うれしいはずが、あまり喜べないこの感じ・・・

今までも何度かあったことなのに、どうして改善されないのでしょう。

公式サイトを改めて確認すると、

■「 パンドラポイント購入キャンペーン 」の対象者には、
本日2013年11月29日(金)に当選メールをお送りさせていただきました。
対応が遅くなり、誠に申し訳ございません。【11/29更新】

以前は、当時の文章を取り消し線で修正したりしていましたが、毎回異なる対処方法で今回は全消去されています。
都合が悪いので消したと思えてしまいます。

対応が遅れた?
メールを送信しました。の記載はうそだったのか?

この手のミスはたびたび発生しているわけで、もし、内部チェックで発覚したのであれば、当日中には対応できていたはずです。
知り合いの話では金曜日の15時ごろにサポートに確認の問い合わせをしたらしく、もしそれで判明し即対応したというのであれば、メールを受信した時間も辻褄があいます。

そもそも連絡は当選者のみにメールが送られる仕組みですので、今回の権利はメールを受信しなければわかりません。
メールを受信しなければ当たらなかったということです。
しかし、そのメールが誰にも送られていなかった・・・
このまま放置されていれば架空キャンペーンですよね

本日中に振込みます。といって振り込んだのならちゃんと更新して振り込みましたと記載するよう徹底すれば、こういうミスはかなり減ると思います。
もちろん内部で第3者チェックをするなりシステムでチェックするなりすればどういう状況かはすぐ把握できるはず。
少なくともユーザからの連絡でミスが判明するというみっともない事態にはなりません。

アップデート予定にしても、期日を決めたのは運営側であるにもかかわらず、その期日が過ぎようとしていてもなんら説明のないのもどうかと思います。

故意か過失かしりませんが、このまま対応しなかったのなら架空キャンペーンだったことになります。
ユーザを懸賞で釣って金品を奪うのが目的だったととれ、これって詐欺ですよね?

こわすぎる。

それがユーザの連絡で判明し、結果的に架空キャンペーンになっていたところを未然に防げたのなら何らかの謝礼くらいしてもよさそうです。

コメント

メール送信遅延に関してサポートにメールしました

メール送信遅延に関してサポートにメールしました。架空キャンペーン未遂ですんだのだから発見のきっかけになった問い合わせをしたユーザに謝礼くらいしたらどうですか?といった内容です。それの返信が謝罪で、メールの遅延は自動送信メールが送られていなかったことを理由にしていました。うーん、過去に同様の障害がある場合、再発防止と早期発見の処置をとるのが常識だと思うわけで、対応が翌日の18時というのが納得いきません。当日中にメールを送る約束ならば、担当者であれば、メールが送信されたところまで確認して帰宅するものだと思うし、監視設定を追加して障害を検知できるようにしておくものだと思うわけです。まぁどんな運用をしているのかはわからないので、あんだけ謝罪しているんだからもう一度信じてみようと思いました。そして、「パンドラポイント購入キャンキャンペーン」の当選メールに返信しました。翌日くらいでしょうか、武器を装備しておくようにとか「強化値移し替えキャンペーンにご応募ありがとうございます」とか書かれたメールが届きました。??? またかよ!本当にこりないみたいです。もう、課金はしないだろうと思います。きっと、こういう思いをした人が引退していくんだろうなぁと感じました。

懲りずにクレームいれたら、武器を防具と読み替えて・・

懲りずにクレームいれたら、武器を防具と読み替えて・・・なんだそりゃ。で、一応指定した防具が認識されていたので、次のメンテを待つことにしました。メンテ後はインベントリに正しく振り込まれていました。 前に+7防具交換券が当たった際は、指定した防具の未強化品が振り込まれていて何も確認せずにインベントリに移してしまいました。数分後に正しい防具が振り込まれました。たまたま振込み作業中にアイテムBOXを開けてしまったようです。後日メールで振込みの連絡がありましたがそれについては一切触れられていませんでした。 まぁ最後は正しく対応してもらえたのでいいのかなぁ。