HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)

WHSの増設用ハードディスクドライブとしてあと2台くらい購入したい製品です。

HGST製をずっと使っていますが、特にトラブルにあったことがありませんし、動作音も個人的には気になりませんので、この先もHGST製を使っていこうと考えています。

現在、WHSのデータ用(共有フォルダ用)に2TBの容量がありますが、対障害を考慮したとき、複製機能を使うことになります。
そうした場合、単純に実データの2倍の容量が必要になりますので、ハードディスクドライブは大容量であればそれだけ都合がよいのですが、ドライブエクステンダーの複製機能の特性から複数台のHDDを使用したほうが良い気がします。

既存1TBが2台あるので、同じ容量にしておけば、この先、ドライブエクステンダーをやめRaidで構成する際に再利用できるだろうと考えています。
HDDはどんどん高密度になっており、価格も年々低下していますが、複数台購入することを考えると1TB製品が割安感を感じています。

この先、WHSで使わなくなっても、他のPCの増強で使用できるというのも念頭にいれて、この製品を選択しました。

WHSに接続する外付けHDDケースには5台用を購入予定なので、既存2台と新規2台をあわせると実際には1台増設できますが、フルに搭載して運用した場合、構成変更時に厄介なので1台分はその作業用に空けておこうと思っています。

タグ

WHS HDD