<> HTPC CPUファン&入力デバイス | PhoenixKnight

HTPC CPUファン&入力デバイス

カテゴリ

CPUFANと無線マウス・キーボードが到着。

FANは、蓋との間にほとんど隙間がないので、CNPS9500Aにして正解だった。
で、リビングに設置してTVに接続してみました。音声はまだですが^^;
TVとの接続は、グラボのDVI(HDCP非対応)出力にDVI-Dsub変換つかってTVのPC用Dsub(アナログ)入力に接続してます。

とりあえず、MediaCenterとiMEDIAの表示画面です。
Windows MediaCenter

iMEDIA
 

うーん。あのあと更にいろいろ調べた結果、MediaCenterではいろいろとあり、例えば、TVチューナを接続した場合、外部入力は使用できなくなる。
また、TVチューナに関しても、まだ日本で販売されているのはアナログ用のみ、デジタルチューナに関しては、OEM販売のみで一般ユーザには入手不可な状況。
Microsoftのサイトで、VistaのMediaCenterをサポートしているTVチューナのメーカへのリンクをたどってみたが、すべて海外のメーカでした。
地上デジタル放送の方式は、大きくわけて、ISDB(日本方式)、ATSC(アメリカ方式)、DVB(ヨーロッパ方式)の3方式あるらしく、例えばATIから販売されているTV Wonder 650だとATSC方式なので、日本ではアナログでの使用となります。
また、DivXやH264などに変換できますが、MediaCenterからは使用できないようです。
もちろん、ATI独特な外部入力も使えません。(添付のソフトからは可能。)
そうなるとMediaCenterって?・・・・と思ってしまいますよね。

デジタルデータの録画に関しては暗号化されていて、コピーワンスとか制限あったりしますし、まだまだどうなるかわからない部分も多く、購入には覚悟がいりそうな。

まぁこの辺はできればいいなぁ程度なので、どうでもいいといえばどうでもいいのですが・・・

そんなこんなで、iMEDIA使うことにしようかな。TVチューナに関しては予定外の物なのでそのうち良い製品でたらでOKか。

次は、Raidでも組もうかと思っていましたが、予定していたHDDがモデルチェンジするらしく消費電力40%低減・・・
うーん無視できないなぁ

マザー、TVチューナ、Vista、グラボ、HDDなどどれも今購入するのはリスクがでかいような、年明けくらいまで様子みてたほうがよさそう。
値段が落ち着くまで待つなら購入は夏くらいかなぁ><

もう一度、何をやりたいか優先順位含めて見直します。