HTPC HDD

TV画面

購入予定していた、HGST(日立IBM)のHDD(500GB)の消費電力を調べてみました。
比較は、次期モデルです。

従来品:HDT725050VLA360 (500G SATA300 7200) アイドル時:7.0W
新製品:HDP725050GLA380 (500G SATA300 7200) アイドル時:4.8W

仮に3台でRAID組んだとすると、単純にHDDだけで
21.0Wと14.4Wとなりその差は、6.6W・・・

アイドル時に比較なので実際の動作時はその差がさらにひらくのか縮まるのか不明ですが、
たぶん前者だろうなぁと思うと、発売を待つべきか。
ただ、価格がこなれてきた現行品と比べると気になるのは価格ですねぇ。
発売は年末か年始くらいかなぁ?

下の写真は、リビングPCで表示したリネ2の動画です。(10/21日ルウン戦)
TV画面

液晶7インチ画面

接続は、DVI出力をDsub変換してTVに接続しています。
もとの画像が高ビットレート(約7500k/bs)な為か、大画面でも画質は気になりません。
再生はiMEDIAから行っています。
音はまだでませんが・・・・^^;
あと、TV手前にあるのがPCルームと通信している無線機です。
データはまだPCルームのLANDISK上にあるため、ファイルサイズが大きいとちょくちょく止まってしまいます。
これは、RAID組めば直るのでそれ待ちになります。
ついでに動画再生中のPC本体LCD画面も貼り付けておきます。

※攻城戦動画は、訳あってまだ所定の場所にUPできてないのですが、今地道にUP真最中なので明日には公開できそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪府門真市に生まれ、高校卒業まで京都府福知山市で育ち、大学は工学部電子工学科を卒業。半導体設計会社に勤務ののちインフラエンジニアとして監視基盤の運用設計業務に就く。現在は都内の施設に勤務。横浜在住。人の役に立てることができればいいなと日々思っています。

目次