WHS用PC

わけありのP5E-VM HDMIマザーは、最近になってリスタート後またBIOSが起動しにくくなってしまった。

10数回ほど試してやっと起動したりと、Windows Updateのたびにこんなことをしていたらいつ他のパーツが壊れるかも時間の問題のように思える。
また、前にDHCPサーバやDNSサーバ機能も追加してしまったので、立ち上がっていないと他のPCがネットワークを使えない。

デチューンになるけど、安定して動作するP5WDに変更するべきだろう。
ただ問題なのがグラフィックがオンボードでないこと。

GF6800GSがあまっているのでこれを使えばいいけど、常時電源ONだとやっぱ音と消費電力が気になってしまう。
まぁ、最初のセットアップだけグラボを使って、あとはグラボなしでもいけるかなぁとか思ったり。
でもデバイスがないとリモートコンソールが起動しないんだっけか?

うーん。どうしよう。

いずれAtoMにするとして、暫定ということなら良い様な気もするなぁ。

あとWHSを使っていて不満が1点。
それは、メディアセンターが導入されていないこと。

WHS PP3でメディアセンターとの親和性もよくなったわけだけど、~専用PCというのは確かにいいとは思うけど自宅でそれをやってるとパソコンが何台にもなってしまう。
録画もWHSでできれば、TV録画データをわざわざHTPCからWHSへ移動させることもないので便利になるんだけどなぁ
メディアセンターにこだわるのは、録画した番組はTV画面で見るからで、リモコン操作など含め10フィートUIな環境がベスト。

WHSとHTPCを1台にできれば、AtoMにしなくてもとりあえずはいいし、どうにかならんかなぁ

タグ

P5E-VM HDMI WHS