Wiiでインターネット2

Wiiのサイトいくと・・・
動作確認済みリストにないAPはサポート外だそうな

予断ですが、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタとかいうのもあるようです。
Wi-Fiって・・・以下、出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋。
Wi-Fi Alliance(米国の業界団体)が、機器間の相互接続性等について認定(Wi-Fi Certified)した無線LAN機器を、特にWi-Fi(ワイファイ、Wireless Fidelity)と呼ぶ。<中略>
WiFi などとも表記される。Wi-FiとWi-Fi CERTIFIEDのロゴはWi-Fi Allianceの登録商標である。
らしい。まぁWiiの本体にこのロゴはないが、無線設定メニューには"WiFi設定"というのがあるわけで・・・
別売りUSBコネクタのニンテンドーWi-Fiってのは別なのかね。ロゴもニンテンドーってついてるし^^;
ニンテンドーが動作確認した機器同士は保証しますってことでいいのか?
ややこしいのぉ
まぁこんなロゴなんて天然はちみつ100%みたいなことになりかねんw
あってもなくても結果が一番なわけで・・・
そもそもIEEE802.11準拠と書いといて繋がらない場合、無名のメーカの製品ならまだしも、それなりのブランドが相性で済ませるのはおかしい話。と俺は思う。

話をもどすと、
うちのネットワークメディアプレーヤをLANに接続するには、リビングからPC部屋まで無線でとばすしかないのだが、前にも書いたようにWPA-PSK(AES)方式は設定できない。
なんとかいい方法がないかと探して、無線LANコンバータというものを見つけました。(正確には、中継機さがしてる時にどっちにしようか迷って5Kほど高価だったのでケチって中継機にしたわけで、最初からこれにしときゃーよかった)

この装置は、IO-DATAさんのものですが決め手になったのは、Wi-Fi対応APであればサポート対象という点、バッファローさんやNECさんのは自社製としか記載なし。プラネックスさんのは明言されてないのと安さで却下。

うちのAPの無線カード(SC-32SE)がWiFi対応かどうかをNTTの機器サポートセンターへ直接問い合わせ。
はっきり「対応してません。」とお答えいただきましたw

まぁ相性とやらで繋がらなくても、無駄になった中継機を介せば理論上はつながるのでいいか。(やりたくないけど)

無線LANコンバータが到着してすぐに接続設定。
なんなく接続確認完了~うふ

調子に乗ってファームウェアも更新・・・
あれ?おかしい
いつまでたっても復帰しねぇ
1分くらいでアップデート完了するはずなのにまったくその気配なし、5分くらいして電源切入(ほんとはやったらいけないこと!)あぁぁ、やっちゃったって感じ
もうどうしようもなくなりました><

で、だめもとで、メーカのサポートへメールで問い合わせ。
(事前に製品のユーザ登録しておきます)
こういうときは、何をしたときどんなランプ状態かを書くのが一番伝わりやすい・・・

翌日、着払いで本体を送ってくださいとの回答あり。うほぉ

今日続報で、本体が届いたので最新のファームウェアに更新して発送しますとメールがありました。

さすがIO-DATAさん~

おとなしく、待ってます^^/