ZOTAC製 Atom D510搭載 NM10-A-E


WHSのマザーボードの交換に購入したい製品です。

現在、ATXミドルタワーケースにASUS製P5E-VM HDMIマザー(microATX)を使用していますが、再起動時にBIOSが起動しないことがちょくちょくあり、サーバ用途には難があります。
その買い替え用としてWHS用PCを省電力、静音、小型化、拡張性を考慮するとこのNM10-A-Eがベストかなと思っています。
ただ、拡張性がよい分値段のほうが他のAtomマザーより幾分か高価です。

拡張性で一番気にしているのが、外付けHDDケースを使用する際、ケースと本体を接続するためのeSATAポートがポートマルチプライヤー対応であるか?です。
万が一対応していない場合は、別途ポートマルチプライヤー対応のeSATAカードを取り付けるPCIまたはPCI-Eスロットが必要になります。

できればPCI-Eポートを使用していので、PCI-Ex1搭載のこの製品を選択しました。

同社のIONITX-F-Eも検討しましたが、WHSでTV録画や動画エンコードをしたりする予定はないので、グラフィック関係に関しては並で十分だと思っています。
無線LANもなくてもかまわないので、非搭載の製品があればそちらを選択するでしょう。

個人的なWHS用マザーの条件としては
・eSATAポート搭載(ポートマルチプライヤー対応)もしくはPCI-Eスロット搭載
・DualCoreCPU
・メモリスロット数が2スロット
・静音
・低消費電力
・S-ATAポートが2ポート以上
・Gigabit LANポート搭載(できれば2ポートでチーミング対応)
※2ポート搭載製品はサーバー用途もしくはハイエンドのマザーしかないので、現実的には、PCIもしくはPCI-Eスロットに増設するしかない。

現状、この条件を満たしそうなのがこの製品かなぁと思っています。

タグ

Atom